« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

病院のコンセント

問題の答えですが、正解は「赤」と「緑」です。

ちから君は正解ですsmile

 

病院のコンセントは

JIS T1022 病院電気設備の安全基準

にて規定されています。

電源コンセントの色については、その中の

8.医用室の電源回路
e) ― 4)

に明記されています。

 

簡単に説明すると

商用電源は白

一般非常電源は赤

特別非常電源は赤にして特別非常電源であることを表示

瞬時特別非常電源は赤にして同様に表示

交流無停電電源装置は緑

 

てな感じでダラダラと書かれています。

 

非常電源とは停電になっても電気が供給できるシステムのこと。
停電になったら何秒で電気が供給できるか
また何分供給できるかで
「一般」やら「特別」やら「瞬時特別」やらと呼び方が変わります。

 

人工呼吸器は停電などで止まってしまうと患者さんが危ないので、停電になってもすぐに電気が供給できるコンセントを使用しなければなりません。

停電になっても電気が供給できるコンセントは、「赤」と「緑」になります。

 

 

今度、病院に行くことがあれば待ち時間の合間にコンセントの色を見てみるのも退屈しのぎになるかも?

 

そんな人いないかcoldsweats01  よぴお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

浪速を食らう最終章

長くなりましたが大阪レポートも最後です。

081117_094056_m 2日目は行って来ましたUSJscissors

んがしかし・・・

めちゃ混みだったcrying

081117_145107_m 全部で4つしかアトラクションに乗れなかったものの、ゲームでエルモをGETshine

 

 

平日だったのになんでこんなに混んでいたのでしょうか?

 

081117_180953_m もう帰りの新幹線の時間です。

「それ急げ~sweat01

081117_182417_m 乗ったらすぐに夕飯ですrestaurant

「神戸牛すきやき弁当美味しsign03

 

 

旅の終わりもビールやねhappy02

 081117_183823_m

「んん~満足満足note

しかし今度はもっとゆっくり行こう。

ちから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼吸療法認定士(試験終了)

月曜日は祝日だというのに試験日。

早稲田大学まで行ってきました。

 

あいにくの天候rainで寒さも一段と厳しさを増してました。

キャンパスは銀杏臭が漂いshockって感じ。

 

試験の方は、全く合格する自信がナイhappy02

子供を抱っこしながらテキストを読みあさっていたので(言い訳)

 

午前と午後で140問。

6割(84問)正解してれば合格なのかな。

 

一問だけ皆さんに紹介しませう。

問.人工呼吸器の電源コンセントは何色に差し込むべきか

1.白
2.赤
3.緑
4.茶
5.黒

二つ選んでね。

 

最近、勉強しているであろうちから君は楽勝問題だね♪

正解と解説は後日ね。  よぴお

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月24日 (月)

浪速を食らう②

081116_180254_m 「ほほぅflairここが通天閣かいなぁ」

一応、有名所には行って来た。

夜見るとけっこうキレイかもnight

そしてやはりここでも・・・

081116_184353_m 食うよ~

食うよ~

串揚げ美味いよぉ~lovely

beerは大ジョッキscissors

「うMAXsign03

081116_191827_m 飲むよ~

飲むよ~

日本酒はやられるよ~bottle

綺麗に飲まれたshock

まだ続く大阪ストーリー

ちから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

浪速を食らう①

1泊で大阪に旅行してきました。

忙しい最中、さらに忙しい旅行をして痩せて帰って来た(笑)

朝から晩まで、歩いて歩いて食って歩いて食って歩いて歩いて食って歩いて・・・

ほんとヘトヘトsweat02

では写真をたくさん撮ったので載せときます。

081116_125006_m 081116_123004_m まずはお好み焼き「福太郎」

食う。

「んまいhappy02

 

081116_131220_m カレー「自由軒」

081116_131947_m 「ぼてじゅう本店」

 

 

 

081116_145050_m 「かに道楽本店」

 

もちろん全部は食べてないけど、有名店で写真撮って食べた気になっとく。

 

 

081116_162921_m もちろんたこ焼きも食べました。

粉モノ万歳note

まだまだ続きます大阪ツアー。

ちから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

育児疲れ

ご無沙汰しております。

 

無事に退院してから、まる2週間。

我が家のちびっこは順調に成長しております。

 

仕事で朝は5時に家を出て、帰宅は19時とか21時とか。

それから子供を風呂に入れて、犬の散歩に行って、自分のご飯を食べて、風呂に入って、呼吸療法認定士の勉強したり、しなかったり(笑)

寝るのは23時とか1時とか (-_-;)

 

これが、結構キツイ(笑)

 

嫁さんも2~3時間おきの授乳で、心がそろそろ限界か!?shock

 

などなど、心身ともに辛い時期が一段落するのを心待ちにしております。

Dscn0615  

お風呂はパパ担当good

何故かおちょぼ口kissmark

 

 

 

とりあえずは1か月ですか  よぴお

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月13日 (木)

仕事前にランチ2。

本日はスープカレーでございますshine

やはりカレー率が高い・・・sweat02

081112_122859_m 無理に作った笑顔に見えるけど美味しかったよdelicious

どうしてカレーって飽きないんだろ。

毎日でもいい。

だって、黄色人種だもの。

ちから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

仕事前にランチ。

職場が日比谷にあるので、この日は日比谷公園内にある有名店「松本楼」にてオムライスカレーハンバーグを食した。

081031_122126_m 「最強のコラボやんけhappy02

旨味の閉じ込められたハンバーグに覆いかぶさるようにフワフワのオムレツが乗っかり、お皿のそれ以外の面積を自慢のカレールーが満たす・・・

「た、たまらんsweat01

 

081031_125638_m 昼からちょっと贅沢してしまいました

はい、この日はもちろんお腹も気持ちも満足で

働く意欲は半減ですよ。

眠たい。

ちから

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

第二の故郷へ②

よぴおのめでたいニュースとは打って変わって、宇都宮日帰り旅行の続きを。

大学を懐かしんだ後は、そのすぐ裏にある美術館へ向かいました。

ここの美術館のレストランは僕が学生時代バイトしていたのです。

これまた懐かしかった・・・

そしてここは自然がいっぱいなのではしゃいでみましたupup

081028_145022_m 「やっほ~いnote

と、飛び跳ねた後は・・・

 

 

 

 

081028_145135_m ちから流奥義

空中浮遊 です。

正座したまま空を飛べます。

「地球のみんなが元気をくれるんですよ」

と、ちから師範は言う。

 

081028_152156_m 最後は

伝説の魔獣

「羅美津斗SEKINE

に乗ってハイポーズcamerashine

この魔獣を手名づけた人間は後にも先にもこの人ただ一人とか・・・

「こいつの耳はね、地球の裏側の子供の泣き声まで聞こえるんですよ」 

と、ちから飼育員は言う。

 

そんなわけで満喫した大変有意義な一日でしたhappy02

ちから

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

赤ちゃんの手

しばらくは子供ネタになってしまいますなぁ。

 

赤ちゃんの手が小さくて可愛いので撮っちゃいました。

爪もしっかり伸びていて、握る力もしっかりしてます。

P1010182  

今日で4日目です。

顔つきも、肌の色も

だんだん変化していくのがわかります。

 

 

 

すごい勢いで成長してます。

うかうかしていたら、パパが置いて行かれてしまいます。

 

しかし!

積極的におむつ交換はしています。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

検査で何もなければ明日が退院予定です。

黄疸がでませんように よぴお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »